\本日、11月11日は”ピーナッツの日”/

1つの殻に2粒の豆が入って”双子”であることから、”11”が重なるこの日は「ピーナッツの日」に制定されました。11月はピーナッツが旬で美味しい時期でもあります。

 

 

さて、普段からおつまみやお菓子として親しまれているピーナッツですが、「ピーナッツ」と聞いてみなさんはどんなことを思い浮かべますか?

人によっては、「太る」「鼻血が出る」「ニキビができる」などあまりいいイメージを持たれていない方もいるかもしれません。

しかしそれらはただの迷信で、科学的根拠は全くありません。

むしろピーナッツには健康を促進し、若返りの効果が期待できるということが長年の研究で判明。今では世界が注目する最強の食材として話題沸騰中なんですよ。

今日はそんなピーナッツの効果・効能について少しご紹介します♪

 

〇便秘予防

食物繊維が豊富に含まれているので腸の働きを活発に

〇アンチエイジング(老化抑制)

抗酸化作用により老化を遅らせる働きを持つ

〇ダイエット効果

血糖値の上昇が緩やかな低GI食品に分類

〇貧血予防

血行促進効果により冷え性の改善にもつながる

〇生活習慣病、ガンの予防

悪玉コレステロールを減らす役割を持っているため、血管を健康に保ち動脈硬化を防ぐ

 

そして何より重要なことは”薄皮つき”で食べること!

あの茶色いパリパリの薄皮にはポリフェノールの一種、『レスベラトロール』が多く含まれており、アンチエイジングや美肌効果、抗がん、認知症予防に効果が期待できます。

 

ReSEED農園で大切に育てた落花生PEAceNUTS(ピースナッツ)も旬を迎え、今年も大好評をいただいております。

ほんのり塩味のきいた【新豆ゆで落花生】や、香ばしくローストした【新豆いり落花生】。PEAceNUTSを惜しげもなく加えた【クッキー缶】など、どれも一度は食べていただきたい絶品の商品です。

気になった方はぜひ、”ピーナッツの日”をきっかけにご紹介ページを覗いてみてくださいね。

▶ピーナッツを使ったお菓子